イベント

ライブレポート 『Crystal Kay Live Tour ’08 Color Change!』

一昨日25日(土)に、クリちゃんことCrystal KayのLIVEツアー『Crystal Kay Live Tour ’08 Color Change!』の大阪公演に行って参りました!場所はZepp Osaka。整理番号はAの300番台で中央でも十分に観れたんですけど、今回はあえて人の少ないステージ端で観覧する事に。おかげで中央で観るよりも間近で生クリちゃんを拝むことが出来ました。客層は女7:男3、特に20代の女同士で来てる方が多かった感じです。セットリストは以下のとおりです。うろ覚えですがご了承を。

【セットリスト】
01.I Can’t Wait
02.It’s a crime
03.Good Times
04.ITOSHIIHITO
<MC1>
05.トキノカケラ
06.こんなに近くで・・・
07.TIME GOES BY
08.恋におちたら
<MC2>
09.あなたのそばで
10.Help Me Out
<衣装替え>
11.帰り道
12.涙のさきに
13.ESCALATOR
14.Boyfriend -partⅡ-
15.Dream World
16.Can’t be Stopped
<ENCORE>
<MC3>
17.History
<MC4>
18.ONE

本編はジャムルイPro.の「I Can’t Wait」で幕開け。クリちゃんは丈の短い純白シャツとピンクのフリフリをあしらったスカートで登場。生クリちゃんを観て「足長ぇー」と驚嘆してしまった俺(笑)。その後もBloodshy&Avant作の「It’s a  crime」、STY作の「Good Times」など最新アルバムからダンスナンバーが続きました。「Good Times」の途中ではフリルスカートを脱ぎ去り、ブルーのビニルパンツ姿に変身!その後簡単な挨拶MCを挟み、しっとりと「トキノカケラ」を熱唱しました。続く「こんなに近くで・・・」はギターを強調したカントリー風アレンジで展開されて、これまたよかった!「TIME GOES BY」終了後はループする演奏をバックになんと生着替え!エメラルド色のワンピにドレスアップしたクリちゃんは、大ヒット曲「恋におちたら」を披露、イントロが流れた瞬間観客からは歓声が沸きました。

その後のロングMCでは、ブログ開始、デビュー9周年突破、大学卒業などの近況報告を次々と披露。中でもおもしろかったのは最新アルバム「Color Change!」のタイトルエピソード。 この「Color Change!」は、カードゲームであるUNOの中の、俺らで言う「色替え」カードに由来してるそうです。アメリカではこのカードを出す時に「カルァー チェーーンジ!」(←めっちゃ発音よく)と意気込んで言うらしく、この言葉が今の自分の心境、状況にマッチしていたため、アルバムタイトルに冠したのだとか。
そんな楽しいエピソードや「あなたのそばで」な どクールなダンスチューンを終え、次の衣装替えのためクリちゃんは一旦退場。ピアノの穏やかな演奏が時間をつなぎます。その後優美なドレスで登場し、バ ラード「帰り道」を圧倒的なオーラで披露。でもその後すぐさま重い衣装を脱ぎ捨てブルーのピチピチビニルパンツで再登場したクリちゃんは、エネルギッシュ なサウンドで「涙のさきに」「Boyfriend -partⅡ-」など、新旧織り混ぜた選曲でラストまで突っ走ります。特に「Can’t be Stopped」は歌ってくれて嬉しかったなぁ~本人もLIVEで歌うの久しぶりのようでした。

アンコールで再び登場したクリちゃんは、「大阪ほんま最高やわぁ~」と微妙な関西弁も披露し、会場を笑わせていました。 衣装はチェック柄の割かしオーソドックスなワンピース姿。「まだまだ盛り上がっていってね!」と煽った後に「History」を披露。そしてラストの「ONE」では観客とのセッションも行い、大団円状態で綺麗に幕を閉じた2時間弱の公演なのでした。

LIVEに行ってみての感想は、とにかく「歌うめぇ!」と。 序盤はピッチを外したりと多少のブレはあったんですがすぐに安定して、最後まで素晴らしい歌声を聞か せてくれました。ダンスも凝ってて迫力ありましたね。っていうかバックダンサーがクリちゃん以上にすげぇ楽しそうに踊りはるので、「ダンスやりたいなぁ~」とちょっぴり憧れてしまった俺なのでした。

関連記事

  1. 【アルバムレビュー】Crystal Kay 『637-always and forever-』
  2. X4『XVISION』 彗星のごとく現れたダンスボーカルグループの初作
  3. 新譜レビュー&プレイリスト【aimi/泉 亮/Crystal Kay ほか】
  4. 【アルバムレビュー】Crystal Kay 『Color Change!』

新着エントリー

おすすめ記事

  1. 【R&B中心】倉木麻衣の”カッコイイ”おすすめ曲11選
  2. 【R&B中心】CHEMISTRYのカッコイイおすすめ曲20選
  3. Ms.OOJAの”カッコイイ”おすすめ曲特集【メジャーデビュー10周年】
PAGE TOP